筋トレ
CATEGORY

筋トレ

筋トレ とは筋肉のトレーニングで負荷をかけながら筋肉を収縮させるエクササイズのことを筋トレと言う。 筋力アップ、筋肉の増量の他、若返りホルモンも多く出ることから身体機能、身体能力はもちろん健康や若返りも期待できる。

運動と筋トレの違い

有酸素運動は筋肉への負荷が比較的軽い運動のことで、体内の脂質や糖質をエネルギーとして酸素を消費します。 筋トレは筋肉への負荷が大きく、エネルギー消費の際に酸素を必要としない無酸素運動の一種。 有酸素運動は脂肪燃焼効果が高く生活習慣病の予防効果がある。筋トレは筋肉の増加により若返りホルモンが出ます。

痩せるにはダイエットと筋トレどっちが先か?

体脂肪率が高い人は、有酸素運動で体重を落としてから筋トレするとよいでしょう。体脂肪率に関係ない場合には、筋トレ⇒有酸素の順。

筋トレは毎日?

実は毎日の筋トレはあまり効果がないことがわかっています。1日の量にもよりますが週3-5日程度がベストです。

筋トレ 何ヶ月で変わる?

筋トレをした直後は「パンプアップ」といって筋肉がやや肥大することがありますが、実際に「筋肉がついてきたな」と実感できるようになるまでの期間はおよそ3ヶ月ほどです。

筋トレは一日何時間?

1日に行う筋トレの時間は、インターバルも含めて合計30分から1時間以内がおすすめ。 筋トレは、長時間取り組めばいいというわけではありません。 長時間のトレーニングは筋肉を破壊してしまったり、筋肉の形成に必要なホルモン分泌を妨げ、筋肉を細くしてしまったりする可能性もあります。

寝る前の筋トレは?

夜、寝る前の筋トレは、身体が覚醒して寝つきにくくなり、睡眠の質を悪くする可能性があります。 可能であれば夕食前や朝など、時間帯を変えることをおすすめします。 どうしても就寝前になってしまう場合、約3時間前までに行うのが目安です。

シニア 筋トレ
シニア 筋トレ
  • 03/22/2024

筋トレ で 寿命 が 10年 延びる ※ 筋トレ が 長寿 の鍵となる7つの科学的根拠

筋トレのハードルが下がるよーな科学的根拠に基づいたすんごく気になる筋トレと寿命の関係について取り上げようという試みです。現在、有酸素運動だけしている方は有酸素運動と筋トレの死亡リスク比較も面白いのでチェックしてみてください。▶筋トレ▶寿命▶長寿▶有酸素運動▶死亡リスク

  • 10/03/2023

【 シニア 筋トレ 】60’s からのごゆるり 筋トレ ※筋トレ = アンチエイジング

筋トレイニー の人もそーでない人も『若返って死亡率が下がる』と聞けば、ちょっと黙ってられない話が今回のテーマです。シニア の皆さんには、何が何でも無理くり読んでいただきたい 筋トレ で若返る話。特に、フィットネスクラブに通われてる健康志向の高いシニア の皆さんに是非読んでいただきたいシニアスペシャルとなっております。▶シニア ▶筋トレ ▶筋肉 ▶死亡率 ▶アンチエイジング ▶若返りホルモン

  • 09/28/2023

ヴィーガン が100倍楽しくなる The Game Changers ※筋肉隆々の ヴィーガンアスリート達

ヴィーガン/Veganブームの火付け役ともなった映画ゲームチェンジャー/The Game Changers。ヴィーガンを知る上で欠かせない内容です。有名なヴィーガンアスリートと、その実態に驚きを隠せないでしょう。主演の一人であるアーノルド・シュワルツェネッガー氏の話は実に説得力がありますよ。是非最後までお楽しみください。▶ヴィーガン/ビーガン/Vegan ▶筋トレ ▶ED

Upgrade your physical condition !

Verified by MonsterInsights